人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念樹

葡萄棚を作り直した時に、棚の作り方を教えてくれた近所の望月農園さんからまた葡萄の樹を頂きました。いつも桃の樹など有り難い事に沢山頂いています。
記念樹_c0275667_2071641.jpg
シャインマスカット。
切ったけどまた出て来たからと。
今あるシャインも3年前に頂いて、その後昨年大きな樹を2本頂いて植えたが乾燥したか上手くつかなくて枯れてしまた。
わお〜、すっごい根。
棚再生と同時に植え付けるなんて記念樹として育てよう。

記念樹_c0275667_2074695.jpg
スチューベンは真ん中にあるので空いている棚の周りに這わせる様に棚の隅に早速植え付けた。

通常こんな小さな棚にスチューベンとシャイン2本なんて狭過ぎるが、肥料も使わないのでゆっくり成長。今のところそんなに心配はない。
狭くて大変、沢山実って重くて棚が潰れそう〜。
な〜んてなってくれたら良いけど。
病気に弱いのが難点ですが。どうなるか実験です。
記念樹_c0275667_2091085.jpg
たっぷり水をあげてせっせと土を掛ける。
我が家は砂地なのでさらさら土。穴掘りも楽で水はけも良いけど乾燥に気をつけねば。
この後しっかり土を掛け、乾燥を防ぐように枯れ草で被い終了。
今回はちゃんと根付いてくれますように。
by take-shizen | 2013-04-05 20:04 | 自然栽培葡萄
<< アスパラ初採り 葡萄棚作り直し。 >>