自然栽培スチューベン日々大きくなる。

無肥料無農薬で5年目の自然栽培葡萄 スチューベン
なんだか数日であっという間に粒が大きくなってきました。
c0275667_22272843.jpg
こちらは6月10日の画像。
c0275667_22284262.jpg
そして6日後の今日。粒が張ってきました。早いな〜。みんなパンパンです。
c0275667_22263515.jpg
今年は若い枝なのであまり負担をかけない様に全部ではないが、房作りもせずに肩を付けたままの自然な姿の房も、、、
c0275667_2228211.jpg
小さめのデラウェア位ある肩。
色も甘みものるかな〜。
c0275667_22293115.jpg
今年の冬に古い太い枝を切り、若い枝からでしたのでどうなる事かと思いましたが、すでに棚が一杯になりそうです。
樹齢40年以上の1本ですが新しい枝を出してよく頑張ってくれています。
摘粒も程々にして様子を見ます。
[PR]
by take-shizen | 2013-06-16 20:20 | 自然栽培葡萄 | Trackback
トラックバックURL : http://takeshizen.exblog.jp/tb/20378421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自然栽培桃 はなよめ コスモス咲いた >>