人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ローヤルゼリー。

1箱の中に何万匹といる蜜蜂の中で女王蜂だけがいただけるローヤルゼリー。
ふ化してからローヤルゼリーだけを与えられて育ち生涯食べ続ける。。
働き蜂の寿命は花のある採餌時期には一ヶ月程。冬は2,3ヶ月程の寿命だそうですがローヤルゼリーだけを与えられ育った女王蜂は働き蜂の40倍。
3〜4年も、もっと生きるものも居るそうです。
しかも一生に一度の交尾だけで一生卵を産み続ける。毎日2千個も。
それだけでもローヤルゼリーというものは凄い物がある。
どんな栄養素があるかは色々出ていますので興味のある方は調べてみて下さいね。
サプリやドリンク、化粧品などでもローヤルゼリー入りなど目にしますが、生で頂けるこの有り難さ。

生ローヤルゼリー。_c0275667_15583787.jpg

生ローヤルゼリー。_c0275667_1515076.jpg

これは王台。ここから女王蜂が生まれてきます。まだ成長途中〜もっと長くなります。落花生の殻の様に。
働き蜂とは形も大きさも全く違う。
生ローヤルゼリー。_c0275667_15155839.jpg
この中には女王蜂になる幼虫とローヤルゼリーがたっぷり。
スプーンでかき出します。
生ローヤルゼリー。_c0275667_15154655.jpg
生ローヤルゼリー。
酸化しないようにほんとはプラスチックのスプーンなどが良いらしい。
ま、私はそのまま押し出して食べちゃうけど。

生ローヤルゼリー。_c0275667_15165028.jpg
生ローヤルゼリー&生はちみつ。
ご存知の方もいると思いますが生のローヤルゼリーは独特な酸味と味。
苦手な方は蜂蜜と混ぜて食べると食べやすいそうです。
ちょっとやってみた。

自然からの素晴らしい栄養素。

うれしいな。

こちらに色々載っていました。
蜜蜂のおはなし。こちら。
by take-shizen | 2013-06-20 20:14 | みつばち 
<< 蜂の子 あじさい達 >>