カテゴリ:みつばち ( 16 )

分蜂動画

分蜂後、柿の木に蜂球を作った後待ち箱に一斉に入っていく様子を
ふわりのFacebookにアップしました。
こちらですhttps://www.facebook.com/自然の庭-ふわり-1397329183927088/
c0275667_18563865.jpg

[PR]
by take-shizen | 2016-06-02 18:57 | みつばち 

突然の分蜂

その事件は5月のラスト!昨日31日の9時前に起きました。
日本蜜蜂の様子見る為、巣箱の前の蓋を開けると…
なんとその直後に『分蜂』しました!!
e0274772_19413965.jpg


雨上がり、気温上昇、予感はしていたものの驚きました。
分蜂に備え近くに空箱を設置しておいた所、隣の樹に蜂球が!
採りいれる準備もした所、偵察蜂が箱に群がり様子見る事に...
e0274772_19452126.jpg


自然に入るのを待つか、捕るり入れるか!
その間に他へ逃げてしまうか...賭け??
e0274772_19462536.jpg


朝9時の分蜂から約3時間の長帳場!
朝食前の騒動でしたが、蜂玉から目を離せず...
e0274772_1947951.jpg


取りあえず珈琲でもと、取りに行くと母が豚汁に
簡単なおかず、おにぎりを用意してくれていました。
気付ば、もう11時過ぎ!蜂玉の下にテーブルを出しお昼♪
e0274772_19481685.jpg


そんなのんきな中、突然目の蜂玉が一気に崩れ始め!!
頭上一面蜂だらけに!あっと言う間の出来事でした。
設置巣箱の巣門と穴に一気に蜂の大群が集まり
押わ押されるわで入って行きました♪
e0274772_19485787.jpg


その中にちらっと女王の姿が!
12時女王も巣門からの入場し完了(^^)v
e0274772_19494675.jpg


捕り込んでしまえば、確実にもっと短時間で終わりましたが、
自然界の法則の一部始終を見られた事は貴重な体験!
ハラハラドキドキで疲れましたが、とても感動しました。
これで、別の場所に移動されたらショックで笑い者?(^_^;)
今朝も、逃亡することなく元気に飛びまわっています♪
一安心…
[PR]
by take-shizen | 2016-06-01 20:08 | みつばち 

日本蜜蜂採蜜

去年捕獲した日本蜜蜂。
残念ながら一箱はアカリンダニで年明けに全滅!
遅ればせながら、今年もまた蜂の居ない採蜜となりました…
c0275667_1718135.jpg

少し
小ぶりな巣
c0275667_1719619.jpg


真下から
c0275667_17194558.jpg


全 貌!
c0275667_17204578.jpg

空巣は
蜜ろうに♪

c0275667_1721262.jpg

一応、
 A級?
c0275667_1722799.jpg

空巣のミルフィーユ♪


あとは垂れ蜜でゆっくりと...
[PR]
by take-shizen | 2016-04-18 17:22 | みつばち 

日本蜜蜂仕掛け

いよいよ今年も日本蜜蜂の捕獲時期となりました。
今年は分蜂が早いとの情報があり!!
例年より2週間程早い、巣箱設置に大慌て!
c0275667_16414854.jpgc0275667_1654213.jpg


そんな最中、埼玉の農業関係の知人より連絡が...
「うちの畑に蜂が集まった大きな玉(分蜂)が3つも!!」
なんとも羨ましいお話…友人は蜂の飼育経験はなくびっくりして
連絡が来ましたが、残念ながら県外な為捕獲には協力出来ず。
近くで探し遠縁の方に無事捕獲して頂いたそう。
これをきっかけに、蜜蜂ライフが始まるそうです♪
c0275667_1723086.jpg
数年前、日本蜜蜂を飼い始めたばかりの頃、
我が家の柿畑で経験した分蜂!空も真っ黒になりびっくり!

今年は何箱捕獲出来るかな♪♪
[PR]
by take-shizen | 2016-04-18 16:54 | みつばち 

日本蜜蜂 入居後何者かに!

1箱捕獲でき2箱目がすぐ入居したと喜んでいたのもつかの間、10日程置いておいたら。
c0275667_214933.jpg
巣箱がない!!
c0275667_21483093.jpg
  ブロックと石を乗せておいたけどそんなの飛ばされて、箱は下に転がっていた。
c0275667_21462966.jpg
 あらら、ショック、、、
c0275667_2148538.jpg
釘で打ち付けている底枠も壊してスライド式の底板も抜かれ、、、
c0275667_21473442.jpg
中は空っぽ。板がえぐられている。小さい巣が、、、
c0275667_21465248.jpg
中にはくっきり爪痕が、、、
c0275667_21471683.jpg
この爪痕。
鹿やイノシシ猿は多いがそれではない爪痕、、、なんだろ〜。
蜂達が巣を作り蜜でも溜め始めたのだろうか、それとも巣箱の中に塗った蜜蝋の匂いで来たのか!

転がっている壊れた箱に蜂が入って来た。
もしかしたら戻って来るかも?と壊れていない新しい箱を設置したらすぐに蜂が入っていった。
辺りを見回すと上の大きな樹に沢山の蜂がブンブン飛んでいた。かなり数。
まだ襲われて日が浅いのか、上の樹に逃げてまだそこに居たのか。
ちょっとほっとして戻ってくれたらと願いながら、
懲りずにそのまま新しい箱を置いて来た。
今度はブロック2個乗せて。
動物が覚えていてまた来るか、蜂が襲われたのを覚えていてここには戻らないか、、、

3日後に見に行ったがなんと箱の中は空でした。
蜂さんもう二度とここへは帰って来ない??

先日笛吹市で人程の大きさの熊が目撃されたと大騒ぎ。
まさかこれも熊じゃないよね、、、、
これからは行くときは鈴用意?

動物は犬ネコ位しか周りに居ない暮らし。
野生動物、山暮らし、自然界の厳しさ少し実感。
[PR]
by take-shizen | 2015-06-01 21:42 | みつばち

捕獲後初の内検〜

4月下旬捕獲第一号の巣箱。5月初めに我が屋に移動して初めて中の様子を見る。
c0275667_20511726.jpg

c0275667_2051353.jpg

[PR]
by take-shizen | 2015-05-26 20:41 | みつばち

日本蜜蜂捕獲 2箱入居?

本日2箱の入居確認出来ました。
c0275667_22505717.jpg

4月下旬に1箱捕獲出来た場所にもう一度仕掛けたら入りました。(右側の箱)
欲張って左側にも置いて来ましたが、こちらはなんとガムテープが剥がれ落ち、
屋根のブロックとトタンがずれていて、泥はね沢山、、、左側からの雨、風の当たり方が強かったのでしょうか!
おまけに誘引剤のつぶつぶも見付からず、誘引剤まで雨で流されてしまったのか。
別の場所に設置し直してきました。
剥がれ落ちた3枚のガムテープは「ダンゴムシホイホイ」に、、、、

c0275667_22533426.jpg
右側の箱、出入りしていました。
c0275667_2252382.jpg
        ♪♪♪

c0275667_22511084.jpg
こちらは別の場所の1箱。
c0275667_22514947.jpg
4月12日に設置して中々入居が確認出来ませんでしたが今日は数匹出入りしていた。
やっと入ってくれたのでしょうか、、、
今日は夕方近くでしたのでまた昼間見に行きます♪
[PR]
by take-shizen | 2015-05-17 22:48 | みつばち

日本蜜蜂 初捕獲。

昨年6月に、日本蜜蜂を譲って頂き飼い始めました。
何も分からず飼い始めてすぐに2回の分蜂やら女王を残しての逃亡やら
色々な事がおこりました。
群は大きくなり年末までは元気だったが年明けから徐々に減り消滅。
原因はアカリンダニのようでした。

今年は初の捕獲に挑戦。
4月に甲州市の2箇所に3箱仕掛けて1箱捕獲でき、花粉も運び始めていたので
先日我が家の畑に運んできました。

まずは捕獲前提で予備の箱作り。
兄のmabu。貴重な休日が箱作りで終わってしまった。
c0275667_1954739.jpg
パーツに切り分け。
c0275667_19541928.jpg
組み立て。
c0275667_19524175.jpg
バーナーで焼く。
c0275667_19531330.jpg
完成!
c0275667_19533094.jpg
寄り穴を中心と左横との2パターンにしてみた。
ひとまず2個完成。ありがとうございました。
これで現在箱は5個。
1年くらいは雨ざらしにしてから使用した方が良いということなので少しずつ作り置きしていくとよさそう。


先月3箱仕掛けた場所。
c0275667_19455456.jpg
4月12日設置。
この大木の下はとても良さそうだったけどすぐ横を人が通り目立かもしれないので別の場所へ移動。
c0275667_19445677.jpg
4月12日設置。
こちらも同時に仕掛けたがまだ入っていない様子。まだ暫く置いておきます。
c0275667_19422937.jpg
4月19日設置。
こちらは仕掛けてすぐに入居。
c0275667_19424710.jpg
花粉も運び始め2週間程してから日没後我が家へ。

c0275667_20191036.jpg
西洋蜜蜂に比べてちっちゃい。
c0275667_202225.jpg
赤や黄色、オレンジ、白などの花粉を次々集めてきたり、
c0275667_20185993.jpg
蜜を沢山吸って飛び立つ前より大きなお腹で帰って来る♪

みつばちライフ、今年もどんなドタバタになるやら。
[PR]
by take-shizen | 2015-05-12 20:29 | みつばち

何処から来た?

今年の大雪の後、我が家の蜜蜂さん達は数が減り、弱ってしまったり女王も居なくなったりと2箱がダメになってしまいました。
4年目にして一からやり直しです。
と言う事で一番大事な花の時期に蜂さんが居なくてガッカリ、、、、

と思っていましたが果樹畑に立つとブンブンと聞こえる。
リンゴの花には勿論ですが足元のタンポポに沢山の蜂さん達。
何処から来たの?何処に帰るの?
またまた蜂さん達の姿にカメラ片手に作業は止まる。
c0275667_18565473.jpg

c0275667_18572293.jpg




c0275667_195367.jpg


c0275667_18583387.jpg

c0275667_20242279.jpg
あっちもこっちも足元からブンブンブンブン
c0275667_18585166.jpg
花粉かなと思っていましたがたんぽぽの蜜を吸っている感じ?
c0275667_190690.jpg

c0275667_1904584.jpg
アリさんも仲良くね!

嬉しい光景です。
[PR]
by take-shizen | 2014-04-26 18:39 | みつばち

県の腐蛆病検査

家畜保健衛生所の方々が蜜蜂の伝染病である腐蛆病検査に来られました。
この日は雨が降り始め、雨の時に巣箱を開ける事はなかったのでどうするのかな?中止かな?と思っていたら大きな傘を持ってこられました。。

c0275667_13404355.jpg

燻煙器もこもこです。

伝染病が発覚したら巣箱ごと焼却処分になります。
今年も病気はなく無事終了〜。

雨の中おつかれさまでした。
[PR]
by take-shizen | 2013-10-15 20:24 | みつばち