カテゴリ:虫達( 9 )

リンゴハマキクロバ

毛虫が出ます。苦手な方は気を付けて下さい。


自然栽培りんごや梨に今年大発しさせてしまった虫。
リンゴハマキクロバ、、、
c0275667_2133853.jpg
早いうちに捕らなかったのでこんな風に次々と葉に移り被害が大きくなった。
c0275667_2132579.jpg
餃子の様に葉を折り畳んで中に幼虫が入って内側の葉肉を食害する。次々に新しい葉に移動して
出て行った葉は枯れていく。
c0275667_21341359.jpg
バケツでは足りず、今年は大きな段ボールをかかえて被害にあった葉や中に入っている葉をひたすら取っていく。
枝から取るとなぜかすぐに葉の中から虫が出て這い上がって来る。
なんでそのまま葉の中に入っていないんだろう。
c0275667_21332121.jpg
どんどん這い上がって来て箱から出ようとする。動きは速い。
c0275667_21332979.jpg
サボると葉の被害が増えて毛虫は大きくなる。こんなに大きくしてしまったのは始めて。
c0275667_21384660.jpg
5月〜6月、白まゆを作る。
c0275667_21375430.jpg
うっすら黒く見える、
c0275667_21413839.jpg

c0275667_20564340.jpg
なりかけ?
c0275667_21373448.jpg
羽化したハマキクロバ、、、、ちょうど今の時期。
あ〜、こうなる前に取りたかった。
これがまた羽の裏に卵を産みつける。この繰り返し、、、、
来年の花芽を食害されてしまう。とくに梨は酷い。
やっぱり毎年頑張って毛虫の時に取らなきゃな、、、、。
バケツ吊すか。
[PR]
by take-shizen | 2015-06-10 21:32 | 虫達

いよいよ虫達も

c0275667_1942365.jpg

アブラムシ、テントウ虫、大アリさんも一気にお目見え。
c0275667_1391745.jpg

c0275667_1393980.jpg
蜘蛛が獲物ゲット。
c0275667_13123780.jpg
タンポポには沢山のみつばち。
足元ブンブン。
畑や庭が賑わってきました。
[PR]
by take-shizen | 2015-04-14 13:07 | 虫達

毛虫とり

毛虫の苦手な方はご注意下さい。
c0275667_20174921.jpg

c0275667_20132552.jpg

8月の終わりから9月に出て来るモンクロシャチホコの少し大きくなったもの。
今は赤いがあっという間に黒く大きくなり、食欲旺盛で枝は丸裸。
c0275667_20133415.jpg

[PR]
by take-shizen | 2014-09-01 20:12 | 虫達

毛虫とり

連休中はバケツ方手にひたすら毛虫採りの日々でした〜。
c0275667_21144079.jpg
今年のマイバケツはこれ!
細長く深いバケツ発見。
取った毛虫がすぐ這い上がって来るので少しでも時間稼ぎにと深めのバケツに変更。
中の樹の枝は這い上がって来た毛虫を落とす為の枝。

c0275667_2113154.jpg
この時期一番多いのが林檎と梨に発生するリンゴハマキクロバ。
葉を餃子の様に合わせて中で過ごし葉を食害。次々と新しい葉に移動する。
糞も中でするのでカラカラ音がします。
c0275667_2118210.jpg
新しい住処を探してる?
c0275667_2117853.jpg
ドクガ。
こんなのも小さいからと見逃しておくとあっという間に大きくなっている。
c0275667_2115872.jpg

c0275667_21171881.jpg
??
c0275667_21153818.jpg
気が付くと腕に〜。
這い上がって来たり上から落ちて来たり、色んな所を這っている、、、
最近は顔に落ちで来ない様にアミをかぶるが目の前に張り付いてるのもちょっと、、、、
c0275667_2142189.jpg
2匹で梨の実を!
c0275667_2116227.jpg
少しすると色んな虫が葉の中から出て来てううじゃうじゃ。
上に這い上がって来るのを対処しながら
上見たりバケツの中見たりと忙しい。
c0275667_21135898.jpg

卵発見。何匹??
これから日々続きます。
[PR]
by take-shizen | 2014-05-05 21:11 | 虫達

林檎の毛虫取り

沢山の毛虫のアップ画像が出ます。苦手な方はくれぐれもご注意ください!

毛虫の中で私がいまだに一番苦手な毛虫、モンクロシャチホコ大群が発生中。
林檎、梨に付きます。

c0275667_2347199.jpg

c0275667_23435973.jpg
まだまだ小さい方。この位でとれると良いですが。
c0275667_2345752.jpg

c0275667_23443017.jpg
少し大きくなったもの。
c0275667_2344423.jpg
危険を感じると全部が一斉に頭とお尻をピーンと反らせます。だからシャチホコ?

c0275667_06319.jpg
見落としたり発見が送れるとあっという間にこれです。
もっと大きく黒くなる。
この位大きくなるとあちこちに散らばり取るのが大変。
耳を澄ませばバリバリと葉を食べている。
食欲旺盛であっという間に枝を丸裸にしてしまいます。
これが一斉にシャチホコの様に反り返る。
c0275667_062697.jpg

5年経ってもこれだけはまだまだ苦手だが、ひたすら取る。

ここまでなる前に取らないとね。

映画「奇跡の林檎」の中の毛虫取り風景、今やっています。
[PR]
by take-shizen | 2013-08-29 23:42 | 虫達

カナブン捕獲

c0275667_12355145.jpg
葡萄棚と梨の樹にバケツを吊るしてカナブン捕獲。
甘い汁や痛んだ桃などを潰して入れておく。
蛾の誘引で吊るしていたが結局カナブンが入る。
c0275667_21181815.jpg

c0275667_21173222.jpg
二日位で沢山になります。
c0275667_12412043.jpg

たまにクワガタも入って来る。
なぜ飛んで来るのに入った後は飛んで出て行かなくてこの中で死んじゃうのか??
毎回思いながら穴を掘り埋める日々、、、、

でも葉をどんどん食害する小さいブイブイなら獲るのは分かるけど、大きなこのカナブンを獲る必要あるのか??

来年はしないかも。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-25 12:34 | 虫達

今年も赤黒

c0275667_23365589.jpg
赤黒しましまカメムシ。
c0275667_23364040.jpg

年々大きくなるフェンネル。
また今年もこのフェンネルの中で虫達の世界が覗けます。
[PR]
by take-shizen | 2013-06-14 23:35 | 虫達

見入ってしまった。


c0275667_2273730.jpg

ナニワイバラの中で、、、
c0275667_23431422.jpg

ちっちゃいちっちゃいのが、、、
花粉にまみれている。
蜜蜂なんかよりも、もっともっともっと小さい。
c0275667_23435060.jpg

c0275667_23442116.jpg

c0275667_23445148.jpg

c0275667_2212249.jpg

笑える。
可愛くて、面白くて、、、
そっちが何処かに飛んでいかない限りここを離れられない。
仕事がはかどらない。

毎日そんな感じ。
[PR]
by take-shizen | 2013-05-16 23:46 | 虫達

イラガの卵の中

刺されるととっても痛いイラガ(サコケ)の卵。
恐竜の卵の様な柄。
リンゴや梨、柿の木に沢山です。
この段階で見つけては取ります。
c0275667_2220776.jpg
ちょっとやそっとじゃ固くて割れません。
間違って潰すとその汁でもかぶれるそうです。
潰さない様に鉋で剥がすようにして卵を落としますが。
c0275667_22191164.jpg

げっ、失敗した。
c0275667_22245533.jpg

こんにちは。

ごめんなさい。

さようなら。
[PR]
by take-shizen | 2013-03-23 22:21 | 虫達