カテゴリ:自然栽培( 19 )

自然栽培果樹の様子♪

花が咲くと、畑のミツバチ達が蜜を集めると同時に受粉してくれた果樹の様子♪
林檎『ふじ』日々大きくなってきています♪
ボチボチと袋掛け・・・
掛け終わるまでには袋に入らなくなりそう?
相変わらずのらりくらり。
c0275667_19113211.jpg

c0275667_19124637.jpg
c0275667_19134689.jpg

『富有柿』今の所はスズナリ?
c0275667_1923273.jpg

葡萄『スチューベン』の粒抜き前!
ハサミで一粒一粒抜いていきます。
c0275667_19154028.jpg
c0275667_19235048.jpg

桃『はなよめ』袋のない物は、いよいよ鳥たちにつつかれ!!
収獲はもう間近♪
c0275667_19164591.jpg
c0275667_19172134.jpg

[PR]
by take-shizen | 2017-06-21 19:18 | 自然栽培 | Trackback

鳥の卵…

先日林檎の虫採り作業中に見つけた鳥の巣!
その後、鳥に詳しい少年より、モズと判明しました。
作業で近くに行ってもじっと動くことなく卵を温めていましたが、
ここ数日、親鳥の姿が頻繁に見えなくなる事に気づきました。
先程巣を見ると親鳥の姿が見えなかった為、そっとカメラを伸ばし
シャッターを押してみました。するとなんと、ヒナの姿が!
まだ孵ったばかりだからなのか、鳴き声もないのですが??
また、少年に聞いてみよう♪
e0274772_121446.jpg


自然栽培なので虫やもちろんですが、カッコウやカラスなど
鳥類も多く、日中はご近所の猫までも畑に集まります。
無事に巣立つ事を願って、見守ります♪

c0275667_1215409.jpg

[PR]
by take-shizen | 2017-06-09 12:05 | 自然栽培 | Trackback

無農薬 もろこし

今年も棚宗サラダ農園の無農薬もろこし「ピクニックコーン」が届きました。
愛知県で自然栽培に取り組んでいる棚宗サラダ農園さん、自然栽培の大先輩です。
c0275667_11232882.jpg
剥いた状態。
このまま生でも食べられる小振りなサイズで高糖度が特徴、
冷せばなお甘いピクニックコーン。
ピクニックコーンとはhttp://www.picnic-corn.com/picnic/

c0275667_11243682.jpg

c0275667_11222368.jpg
皮が薄くてジューシーで食べやすく、甘さとコクがあるけど爽やか。
c0275667_11223750.jpg
無農薬で9年、頑張って取り組んでいます。

先週工房openだった自家製酵母パン焼き菓子「自然の庭 ふわり」では
このピクニックコーンをたっぷり使ったフォカッチャを焼きました。
c0275667_127351.jpg
中に入れ込み、上にも乗せてシンプルに岩塩と。
そのままでも甘いコーンが岩塩でコクと甘味が引き立ち、
上で焼けたコーンが香ばしいフォカッチャになりました。

棚宗サラダ農園
〒447-0818 碧南市若宮町4-63
(0566)41-7789
毎週土曜日、日曜日 午前9時~正午


自家製酵母ぱん、焼き菓子「自然の庭 ふわり」
facebook始めました。こちら
facebookに登録されていない方もご覧になれます。

[PR]
by take-shizen | 2015-07-01 11:46 | 自然栽培 | Trackback

青森、木村さんの畑へ

10月15~17日、「木村式自然栽培勉強会@山梨」の仲間たちと
青森弘前市の木村秋則さんのりんご園、自然栽培野菜生産者、成田陽一さんの圃場に視察に行ってきました。

山梨からバスで12時間の長旅。
青森旅日記、また後日まとめてアップします。

c0275667_15484721.jpg

[PR]
by take-shizen | 2014-10-22 19:49 | 自然栽培 | Trackback

木村さん来県。

11月18日に第2回やまなし発!有機の郷推進交流大会
有機農業の推進について語る会が行なわれました。

ひとまず画像で様子を、、、、

c0275667_14113946.jpg
甲府富士屋ホテルで開催。

c0275667_14115422.jpg

県知事さんからのご挨拶。
c0275667_14125816.jpg

来場者 今年は1200人程。後ろには立ち見の方が沢山。
c0275667_14125973.jpg

c0275667_1413416.jpg
昨年に続き今年も木村さんの講演と、今年は元中標津農協組合長、北海道酪農会副会長。
マイペース酪農活動推進者 三友盛行さんの講演。
c0275667_14134748.jpg

それぞれお二方1時間の講演。
c0275667_14254241.jpg

ブレイクタイムはジャズピアニスト 佐藤允彦さんの演奏〜。

c0275667_14171991.jpg

分科会講師、アドバイザーら紹介
c0275667_14151615.jpg

c0275667_1428733.jpg

4つのテーマに分かれた分科会
こちらは 第一教室
その後懇親会が行なわれました。

c0275667_14282947.jpg

講演後は木村さんと講師の熊田さんに勉強会での今年の成果(お米、野菜、果物)を見て頂きお渡しする。
c0275667_1431974.jpg

我が家の自然栽培りんごと富有柿を持ってパチリ。

この様な県主催の有機農業の推進大会で2年続けて木村さんを招いて無肥料 無農薬 自然栽培について講演がおこなわれました。
これからの山梨の農業、少しでも変わって欲しいですね。

この大会の記事

http://www.jeinou.com/topics/2013/11/28/115000.html


http://www.pref.yamanashi.jp/nougyo-gjt/yuuki/yuuki-tudoi/yuuki-tudoi-naiyou.html
[PR]
by take-shizen | 2013-11-18 14:11 | 自然栽培 | Trackback

山梨農業大学校 有機農業特別講座

10月8日。山梨農業大学で有機農業講座が開催されます。
講師は、木村式自然栽培勉強会@山梨の顧問、講師でもある木村興農社主任研究員の熊田浩生氏。
山梨県農政アドバイザーの菅原文太氏。


日時:平成25年10月8日火曜日 午後2時から午後4時

場所:ベルクラシック甲府(甲府駅北口)

テーマ:「有機農業で山梨を元気に」
     講師:山梨県農政アドバイザー 菅原文太 氏

テーマ:「自然栽培をどのように捉えるか」
     講師:木村興農社主任研究員 熊田浩生 氏

一般参加者は50名。

お申し込み詳細はこちらです。
http://www.pref.yamanashi.jp/noudai/documents/yuukitokubetu2.pdf
[PR]
by take-shizen | 2013-09-19 19:01 | 自然栽培 | Trackback

完熟 自然栽培すももサマーエンジェル

c0275667_22195815.jpg

先日頂いた南アルプス市の野田さんの自然栽培すもも サマーエンジェル
c0275667_2218656.jpg

私好みの食べごろになりました。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-20 20:23 | 自然栽培 | Trackback

自然栽培すもも グラニータ

南アルプス市の野田さんの自然栽培すもも ソルダムでお試しグラニータ。

c0275667_21465555.jpg


暑い中収穫している野田さん家族にお届け〜。
車で30分はかかる。
溶けない様に厳重に梱包。
3時のお茶に間に合う様に、、、
[PR]
by take-shizen | 2013-07-18 14:10 | 自然栽培 | Trackback

自然栽培すもも狩り?

野田さんにこれもうダメだから採っていっていいよ〜。と、、、
c0275667_23443876.jpg
えー、こんな赤いのにダメなの?
c0275667_23432484.jpg
品種は太陽〜。
8月半ばに収穫を迎える品種だそうで、この時期こんな赤くなるものじゃなく、完熟しているのかと思うとそうではなく全然食べられないし、これからも甘くも柔らかくもならないらしい。
c0275667_2343033.jpg
ご覧の通り樹が枯れそうということです。
大丈夫かな〜。生きていて欲しいけど、、、
来年どうにかして復活しないかな〜。

c0275667_23463049.jpg
とにかく捨ててももったいないから人生初のスモモ狩り開始。
姉の方が背が高いので途中から全部採ってもらった。
c0275667_23445393.jpg

c0275667_2346643.jpg


c0275667_2352190.jpg
梅だと思えば赤い色のシロップでも出来るかなと作ってみる。(梅以上に酸っぱくて渋いけど、、、)
ソルダムも、、、、
どうなるかな。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-09 23:42 | 自然栽培 | Trackback

自然栽培すもも畑へ

南アルプス市で自然栽培のすももに取り組んでいる野田さんの畑にお邪魔しました〜。
c0275667_235045.jpg
着いてそうそう野田さんから「はいっ」と渡された真っ赤で見事な自然栽培すもも。
品種サマーエンジェル。
c0275667_2343328.jpg
初めてだ。もったいないからと姉と1つを食べて後は大事にとっておく

c0275667_22401458.jpg

畑の様子。
今年4月の勉強会のときは草が少なかったが、生えていました。ほっ、、、
2月にカイガラ虫の卵などに使用済み天ぷら油と石鹸を混ぜたものを散布、
と数回の食酢散布のみ。

今年はアブラムシも少なかったようで、害虫の被害が少ないそうです。
c0275667_22401166.jpg

c0275667_22424773.jpg


c0275667_2247067.jpg

c0275667_22482143.jpg
この辺りは乾燥し過ぎてまだちょっと草が少ない様子。
c0275667_2248680.jpg

c0275667_22435843.jpg
c0275667_22502028.jpg
自然栽培ソルダム 並んでます。
c0275667_22442927.jpg

c0275667_22443029.jpg
とっても稀少で高級と言われている貴陽まで自然栽培で、、、
c0275667_22451056.jpg

c0275667_22455664.jpg
感動〜。

楽しみです。

4月の野田さんの圃場での勉強会の様子。こちら


その後スモモ狩り。
つづく。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-09 21:38 | 自然栽培 | Trackback