カテゴリ:自然栽培ニュートンの林檎( 8 )

ニュートンのりんご 落下防止ネット

自然栽培 ニュートンの木(ケントの花)も薄ら赤くなって来た。
c0275667_10535755.jpg

このりんご、収穫前に物凄く落下しやすいので今年もネットを。

c0275667_10524385.jpg

c0275667_10531895.jpg

c0275667_2031441.jpg
収穫前にはこうなります。(昨年の様子)。
大成功〜。これしなかったら全部落してしまいます。

すぐふけやすいが香りが物凄く良くて酸味が強い。菓子には向いているそうです。
今年はふわりの何かに、、、、


ニュートンの林檎の枝について こちらです。
[PR]
by take-shizen | 2015-06-18 20:38 | 自然栽培ニュートンの林檎

ニュートンの林檎 摘果〜

自然栽培ニュートンのりんご(ケントの花)も果実が大きくなり摘果しました。
c0275667_22415983.jpg
5月下旬。
相変わらずバナナの様に鈴なり、、、

c0275667_2241118.jpg
どれ残す?

c0275667_22423188.jpg
一個にしてみた。
木村さんは実を小さく作れ!と言ったがこれじゃ落とし過ぎか?
他の所はもう少し多く残してみる。
毎年悩む。
この林檎、とにかく食べ頃前に落下しやすい。そしてすぐスカスカになる。
でも香りが物凄く良い。
今年も落下防止ネットを付けなければ、、、
c0275667_2314950.jpg
4月下旬のケントの花の花。ふじの花とは違い大きい。

c0275667_23142568.jpg

このニュートンのりんご(ケントの花)
2011年に木村さんが青森で剪定したニュートンの林檎の枝を
長野の松木農園のうさぎちゃんから送って頂いて我が家のふじの樹に接ぎました。
接いだ時の様子。http://ameblo.jp/norarikurarinahibi/entry-10859026812.html

[PR]
by take-shizen | 2015-06-04 22:54 | 自然栽培ニュートンの林檎

ニュートンの林檎また他へ接ぐ。

ニュートンの林檎の枝、2011年4月にふじの樹に接ぎましたが
今年はまた他の2本の樹に接ぎました。
無事芽が出て来てきました〜。
c0275667_15423237.jpg
まだ小さいアルプス乙女の樹に接ぎました。姫林檎とニュートンの林檎が一緒に実る予定〜。

c0275667_1542545.jpg
こちらはもう1本の枯れかけたアルプス乙女をバサッと切ってニュートンの林檎の枝だけに、、、
でもこの接いだ枝、もしかしたらふじの枝だったかも〜!
花が咲いたら分かります、、、

ニュートンの林檎の枝について 
過去記事http://ameblo.jp/norarikurarinahibi/entry-10859026812.html
[PR]
by take-shizen | 2015-03-28 17:09 | 自然栽培ニュートンの林檎

自然栽培ニュートンの林檎 落果 収穫?

2年前の春、青森原燃センターでの木村さんの剪定講習会で剪定されたニュートンの林檎の枝を長野の松木農園のうさぎちゃんから送って頂いて我が家の自然栽培りんごの枝に接ぎ木したニュートンの林檎の木。
今年初めて花が咲き沢山の実が着きました。

2本の枝を4つにして4箇所に接ぎました。
かなり摘果しましたがそれでも80個位つきました。というかつけちゃいました〜。

ニュートンの林檎(ケントの花)調べたら収穫前に落果してしまう!と言うので、落ちても地面に付かず衝撃を与えない様!と一個一個にネットを掛けてました。

ご覧の通りみごとに落果しましたが助かりました。
c0275667_2031441.jpg
本来なら地面に沢山落ちていると言う事になりますね。
今ですと落果防止剤という農薬を使えば落ちないらしいです。
c0275667_20315629.jpg

c0275667_20321264.jpg
接いだ場所が高い所なので食酢散布もあまり届かなかったが、葉から実までほとんど病気も虫も付かず元気なニュートンの林檎です。

落果しやすいからと保険で多めに着けてみたが、全部落ちるとは。
性質なのか稔らせ過ぎか、、、

とにかく食べても美味しくない。スカスカになりやすい。と聞いていたが、樹に付いているときからスカスカなものも。
落果したものはほとんど持っただけで凹んでしまう程スカスカなものも。
収穫が遅すぎか?青いうちに収穫しなければいけないのか?まだ採り時が分からない。
c0275667_21115618.jpg
まだ青いもの。
少しはしっかりしている。


それにしてもこのりんごはとにかく香りが高い。
一個部屋の隅に置いておいてもものすごい林檎の香りが漂います。
たまたま畑に来た勉強会の仲間の皆さんも香りがいいからと車に入れて置く!といって持って帰りました。
来年はもう少し意識して手を入れて早めに収穫してみます。

木村さんのニュートンの林檎での剪定講習会、青森動燃センターでの様子。
松木農園うさぎブログ

http://usaginouenn.naganoblog.jp/e702337.html

我が家のふじの樹にニュートンの林檎を接いだ時の様子
 http://ameblo.jp/norarikurarinahibi/entry-10859026812.html

ニュートンのりんご ケントの花 http://www2u.biglobe.ne.jp/~oue/story_newton.htm
[PR]
by take-shizen | 2013-08-11 20:51 | 自然栽培ニュートンの林檎

自然栽培ニュートンの林檎 大きくなる。

2011年4月。
松木農園ウサギちゃんが青森動燃センターでの木村さんの剪定講習会に参加した時に、木村さんが剪定したニュートンの林檎の樹の枝を私の分も持ち帰って長野から送ってくれました。

早速その後我が家の自然栽培りんごの樹の一カ所に接いで見ました。
今年初めて沢山の花が咲き、沢山の実がなりました。

c0275667_2314263.jpg

c0275667_23151515.jpg


木村さんのニュートンの林檎での剪定講習会、青森動燃センターでの様子。
松木農園うさぎブログ
http://usaginouenn.naganoblog.jp/e702337.html

我が家のふじの樹にニュートンの林檎を接いだ時の様子
 こちら

[PR]
by take-shizen | 2013-07-02 23:11 | 自然栽培ニュートンの林檎

自然栽培ニュートンの林檎も結実〜

c0275667_0305283.jpg
無肥料 無農薬自然栽培ニュートンのりんご (ケントの花)結実してきました〜。
ふじとは実の形も違いこれもまたなんだか可愛い〜。
c0275667_0311437.jpg
凄いです、鈴なり
c0275667_0313497.jpg
まだ花も、、、
c0275667_031472.jpg
蕾も、、、
今から咲く遅れ花も
c0275667_032640.jpg
落花して、、、
c0275667_0323392.jpg
膨らんで、、、
c0275667_0325010.jpg
葉も出て来て、、、
林檎ではないみたいな付き方。
c0275667_033437.jpg
なんだかハタキみたい。


ニュートンの林檎を接いだ時の様子  こちら

[PR]
by take-shizen | 2013-05-04 00:28 | 自然栽培ニュートンの林檎

ニュートンの花沢山

c0275667_0143121.jpg
無肥料無農薬自然栽培ニュートンの林檎の花、次々と咲いてきました。
c0275667_0122813.jpg
ちょっと大振りな花で元気です。
c0275667_0221097.jpg
こんなに咲くのですか!
ポンポンに咲いています。
こんな咲き方するのですね。花摘みも何もしてないが、、、
すごい楽しみ。


ニュートンの林檎を接いだ時の様子 こちら

[PR]
by take-shizen | 2013-04-18 00:10 | 自然栽培ニュートンの林檎

自然栽培ニュートンの林檎の花開花

c0275667_23494242.jpg

無肥料無農薬自然栽培ニュートンの林檎の花。
2011年の春に我が家に枝が届き、自然栽培ふじ林檎の樹に接いでから初めて花を咲かせました。


2011年の春に木村さんが青森の原燃センターにあるニュートンの林檎の樹で剪定講習会を行なわれました。
その時に長野の松木農園のうさぎちゃんも参加して、木村さんが剪定したニュートンの林檎(ケントの花)の枝を持ち帰り、私にも2本送ってくれました。

そしてすぐに近所の農家さんに接いで欲しいとお願いしたら、どうせ接ぐなら元気のよう枝に!と、自然栽培ふじ林檎の一番日当りの良い元気そうな枝に接いでもらいました。
勉強会の講師でもある木村興農社の熊田さんは「ここに接いじゃったの?この枝を親にしていこうと思ったのに〜」と、、、えっ、もう接いじゃいました〜。てな感じで丸二年。
今年初めて花芽が付き開花しました。

1600年代にニュートンの生家にあった林檎の樹が長い事接がれてここ我が家でも花を咲かせてくれました。
日本に接ぎ樹が入って来たのは昭和34年だそうです。
そこから接ぎ繋がれて来て、木村さんの剪定により切られた枝が長野のウサちゃんからここ我が家の畑の自然栽培林檎の樹に接がれたニュートンの林檎。

初めての花、感動、感激です。
ふじの花よりピンクで花が大きい〜。

c0275667_23495692.jpg
自然栽培ふじ林檎の一番高い場所の4本の枝に接ぎました。
c0275667_23491110.jpg
元気です。

自然栽培ふじ林檎とニュートンの林檎、一緒に実ります〜。

ニュートンの林檎の枝を接いだ時の様子 こちらです。
[PR]
by take-shizen | 2013-04-14 23:47 | 自然栽培ニュートンの林檎