<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013味噌造り

我が家の庭で作り始めて3回目の味噌造り。
今年は姉の旦那さんの実家の分も含めて購入した国産大豆で32㎏と自家製無肥料自然栽培大豆(おおつ)で12㎏、44㎏の味噌を作りました。

全部を自家製自然栽培大豆ってことは今年も無理でした~。(^▽^;)
ほんとは麹も自家製の自然栽培米の麹なんか使いたいけど~、田んぼはないし~。
ということで今年も甲府の老舗おかめ麹さんで購入した米麹、麦麹半々の甲州味噌造り。


c0275667_16482245.jpg
我が家の無肥料自然栽培大豆(おおつ)

c0275667_16505331.jpg
前日夕方に豆を洗い水に浸しておく~。外は寒いから中で洗っちゃった。

c0275667_165025.jpg
姉火入れ~。今年は2釜使う。小さい釜は無肥料自然栽培大豆用。

c0275667_16511647.jpg
ゆであがり~。このままでも甘くて美味しい。

豆を蒸らしている間にお昼の休憩。
c0275667_16514125.jpg
火を焚いたらお約束の焼き芋です。

c0275667_16515949.jpg
ミンチにかける。

c0275667_16523444.jpg
麹と塩をよく混ぜ合わせておく。米麹、麦麹 塩

c0275667_1654345.jpg
人肌に冷めた豆と麹と塩をよく混ぜる。

c0275667_16532867.jpg
煮汁(あめと呼ぶ)を混ぜ柔らかさを調整する。

c0275667_16561318.jpg
団子にして空気を抜く様に投げ込んで終了。

仕込みたては真っ白な色をしています。一年経てば美味しいお味噌になる。
でも我が家は2年味噌で食べ始めます。

こちらは一番始めに作った我が家の自然栽培の青大豆で作った3年味噌。

c0275667_16491298.jpg
お椀にネギと味噌を入れお湯で溶くだけでそれだけで十分。
3年味噌、香り高くて深みがあり何も要らない。
最近は鍋で具を入れたり火にかけず、みそ汁と言ったらこれです。
また青大豆で作りたい。

今年も美味しいお味噌になってね~。
[PR]
by take-shizen | 2013-02-20 20:25 | 手作りのもの

自然栽培米のお酒「よろづ」誕生

全国の無肥料自然栽培の作物を沢山扱っている埼玉県の自然食品店サンスマイルさんから自然栽培米で作ったお酒を頂きました。

c0275667_16191812.jpg
素晴らしい自然栽培米を作る成澤さんの自然の力で育った米を、天然菌で自然の力を利用したお酒造りの千葉の寺田本家さんで醸造、そして自然食品店サンスマイルさんと自然回帰さんで販売という生産、製造、販売の4者がタッグを組んだスペシャルな自然酒が誕生

c0275667_16194627.jpg
生きた天然菌は勿論、4者の思いも生きているお酒。

c0275667_16203580.jpg

昔から作られているどぶろくの基本的な作り方で仕込まれたお酒。

甘口ですが最後にはスッーっと残らない甘さ。
上澄みは白ワインのよう、と書かれていたが確かにそんな感じ。

我が家もお楽しみで自家製ワインや柿酢など作るけど、やはり野生酵母で自然発酵など自然の力で出来上がった物は何とも言えない旨味や複雑味、力強さがあります。
何と言っても生きた酵母が腸までしっかり届く。

普通の純米酒と比べ数倍以上の有用菌、有機酸、アミノ酸が豊富でまさにお酒は百薬の長といわれるのが分かるお酒。
安心、安全、美味しいだけでなく身体にも良い。素晴らしいお酒ですね。

ゆっくり味わいます。

なりさわ生命食産 http://www.sunsmile.org/farmer.php?eid=00008
寺田本家 http://www.teradahonke.co.jp/
サン・スマイル http://www.sunsmile.org/
自然回帰 http://shizenkaiki.jp/
[PR]
by take-shizen | 2013-02-18 19:14 | 自然栽培

降りてゆく生き方 上映しました。

木村式自然栽培勉強会@山梨主催で映画 「降りてゆく生き方」を北杜市で上映しました。
c0275667_22544037.jpg

私は一度見ているので上映中も受付、会計〜。
c0275667_2255299.jpg
そういえば写真を全然撮ってない!
ホールの中の事は何も分からなく上映終わって皆さん出て来たところをようやく撮れました。
沢山のお客様にご来場頂きました。

c0275667_22553139.jpg

私は先に帰りましたが、残ったスタッフと「降りてゆく生き方」音楽プロデューサーの柴木さん(前列中央)で集合写真。みなさんお疲れさまでした。

降りてゆく生き方 http://www.nippon-p.org/index.html
[PR]
by take-shizen | 2013-02-17 22:53 | 木村式自然栽培勉強会@山梨