<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチ マルシェ終了致しました。

沢山のバラに囲まれての2日間の3人プチマルシェ、無事に終了する事が出来ました。
2日目はハートフィールドさんもご一緒に4人マルシェ。
c0275667_219754.jpg
コマツガーデンさんの中庭にあるこちらの建物の中で開催致しました。
c0275667_217584.jpg
布花やレース、革などを組み合わせたアクセサリー製作アトリエ野の花さん。
c0275667_2183955.jpg

c0275667_23254890.jpg
ハート柄やレース沢山。ハートフィールドさん。
c0275667_2195517.jpg
ふわりのtakeはちみつ
c0275667_2110303.jpg
4月の蜜、林檎、桜など
マルシェ前日に採蜜した5月の蜜、柿、アカシヤの花の蜜。色もこんなに違います。勿論香りも味も、、、
皆様に試食して頂きながらお好みの蜜をお買い上げ頂きました。

沢山の方にお越しいただきましてありがとうございました。
[PR]
by take-shizen | 2013-05-24 21:05

無肥料 無農薬 甲州小梅収穫

無肥料無農薬自然栽培甲州小梅
今年も収穫。
大事に大事に1粒1粒落とさない様に手で穫ります。
今年は少し増え13㎏。
c0275667_14523894.jpg
c0275667_14494871.jpg

[PR]
by take-shizen | 2013-05-24 20:46 | 自然栽培小梅

コマツガーデンさんで プチ マルシェ開催

とってもお久しぶりです。
昨年から一年ががりで我が家の庭先に自分達で手作りしているミニログ工房もかなり出来上がってきました。

庭先でのopenはまだもう少し先ですが、、、

c0275667_16234640.jpg

屋号は「自然の庭 ふわり」
自家製酵母のパンや焼き菓子などの工房です。
もちろんこの畑の自然栽培の果物、作物なども使ったパンや焼き菓子や加工品なども。
沢山実ったら自然栽培果物も収穫時には庭先でおすそわけ出来たらとも思っています。
そしてこの畑で飼っている蜜蜂からの非加熱生はちみつなど。

工房 パン菓子製造担当  fufu
農園 栽培養蜂担当 take
で色々な手作りのものを作っていきます。

とは言っても小さな工房と小さな果樹畑、そしてまだまだ数箱の蜜蜂達。
沢山は作れませんが、その分思いを込めて大切にひとつづつ作っています。
ゆっくり、ゆっくり丁寧に、自分のペースで、自分達の好きな物を、、、

庭先でのopenはまた改めてお知らせさせて頂きますね。

c0275667_18203219.jpg
5月23(木)、24(金)で石和コマツガーデンさんでプチマルシェを開催いたします。
染めから全て手作りの布花やレース、リボンなど異素材を組み合わせたアクセサーリー制作販売のアトリエ野の花さんとの3人プチマルシェです。

自家製酵母のパン、焼き菓子、そして採蜜したばかりの生蜂蜜も持参していきます。
5月1日に採蜜したりんご、桜、ナ花などの春の蜜と、明日採蜜する予定のアカシヤ、柿の入ったはちみつも持参予定しています。
パンなどはまだ何を焼くかわかりませんがまたお知らせいたしますね。

c0275667_16323647.jpg
5月1日に初採蜜~。
c0275667_16302655.jpg

我が家の自然栽培りんごの花にも沢山の蜜蜂が。一生懸命蜜を吸っています。
次々と移り飛びしっかり受粉をして頂きました。
この体重僅か0.5g程の一匹の蜜蜂が一生で集める蜂蜜の量は小さなティースプーン一杯位だそうです。

c0275667_17561177.jpg

桜や林檎は黄金色。今年は昨年より色も濃い。また違った花も入ったみたいで香りも違います。次の採蜜の蜜はアカシヤ、柿の花の蜜など。こちらはきっと金色でしょう~。
c0275667_1882735.jpg
自然栽培の百匁柿の花。

c0275667_16265847.jpg
プチマルシェの場所はバラの世界では有名なローズファーマー後藤みどりさんのコマツガーデンさん。綺麗なバラ達に囲まれて。
500種類のバラ苗が揃っています。
満開に咲き誇るこの時期それはそれは見事です。
石和温泉駅前の沢山のバラ達も手がけています。この時期は改札出たらバラがお出迎えです。


c0275667_17565970.jpg
今はローズフェア開催中。今が一番見頃です。毎日大勢の方がバラを見に来たり苗を買いに来たり、、、
ガーデニング用品なども沢山。

c0275667_17583552.jpg

c0275667_1862832.jpg
見上げる程の大きな樹にバラが登っていたり、色んな植物花やバーブと入り交じり建物やアイアン、屋根までバラづくし。バラってこんなに自由でいいんだって感じで面白い。
中は迷子になるくらい迷路のよう。広かった。

c0275667_21545637.jpg
中庭のこの建物の中での3人プチマルシェ。
この500種類にもなる色々なバラ達を見るだけでも楽しめます。

ぜひふらっとお出掛けください。

コマツガーデン http://www.komatsugarden.co.jp/

アトリエ野の花 http://daisydaisy13.blog.fc2.com/

生蜂蜜がからだに良い理由 http://suzuki-youhou.com/?mode=f1
[PR]
by take-shizen | 2013-05-20 16:04 | 自然の庭 ふわり

見入ってしまった。


c0275667_2273730.jpg

ナニワイバラの中で、、、
c0275667_23431422.jpg

ちっちゃいちっちゃいのが、、、
花粉にまみれている。
蜜蜂なんかよりも、もっともっともっと小さい。
c0275667_23435060.jpg

c0275667_23442116.jpg

c0275667_23445148.jpg

c0275667_2212249.jpg

笑える。
可愛くて、面白くて、、、
そっちが何処かに飛んでいかない限りここを離れられない。
仕事がはかどらない。

毎日そんな感じ。
[PR]
by take-shizen | 2013-05-16 23:46 | 虫達

自然栽培ニュートンの林檎も結実〜

c0275667_0305283.jpg
無肥料 無農薬自然栽培ニュートンのりんご (ケントの花)結実してきました〜。
ふじとは実の形も違いこれもまたなんだか可愛い〜。
c0275667_0311437.jpg
凄いです、鈴なり
c0275667_0313497.jpg
まだ花も、、、
c0275667_031472.jpg
蕾も、、、
今から咲く遅れ花も
c0275667_032640.jpg
落花して、、、
c0275667_0323392.jpg
膨らんで、、、
c0275667_0325010.jpg
葉も出て来て、、、
林檎ではないみたいな付き方。
c0275667_033437.jpg
なんだかハタキみたい。


ニュートンの林檎を接いだ時の様子  こちら

[PR]
by take-shizen | 2013-05-04 00:28 | 自然栽培ニュートンの林檎

自然栽培林檎ふじ結実〜

c0275667_0514431.jpg
無肥料 無農薬5年目自然栽培りんごふじ 今年も結実し始めました。
c0275667_16258.jpg

c0275667_17319.jpg

c0275667_053358.jpg
現在葉の様子はこんな感じ。
c0275667_0534771.jpg
ツヤツヤ若葉、、虫食いも出始めました。
c0275667_054028.jpg
畑はタンポポから一面ハルジオンへ。
c0275667_0524756.jpg

c0275667_0542653.jpg

[PR]
by take-shizen | 2013-05-03 21:51 | 自然栽培りんご