<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

採り残した桃。

c0275667_1365293.jpg

7月の頃収穫し始めた一番背の高い桃の樹。
もうとっくに採り終わったが、1つだけ色が来なかったのでそのままにしておきました。
うっかりしていたら柔らかくなっていたので慌てて採りました。
病虫害の被害もなく生き残っていたので早速剥いてみる。
c0275667_13989.jpg
完熟は通り過ぎて過熟桃。

c0275667_1383866.jpg

皮を剥いたらこんな感じ。
剥いただけでトロッとしていて糖度が高いのが分かる。
食べたらまるでシロップ煮、
これはもうこのままでグラスに入れてコンポートです。と出しても分からない程。
常温だったからねっとりとなお甘い。
びっくりする程甘すぎなので冷やして食べなきゃ食べられないね!と、、、、
糖度計で計ってみたら21度、、、、
物凄くねっとりと甘いけど喉に張り付くような甘さではない。
やっぱり自然栽培の特徴か。
まだまだ我が家の桃に付いて知らない事だらけ。

でも樹でここまで熟すとこうなるのね。

鳥などに食べられる事なくよく無事でした。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-28 13:05 | 自然栽培桃

自然栽培梨 もうそろそろ

自然栽培5年目梨幸水、だんだん色付いてきました。
c0275667_12585681.jpg


c0275667_12583794.jpg
虫害もちらほら。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-27 12:55 | 自然栽培梨

自然栽培桃 最後のひと箱

自然栽培の桃達、まだまだほんの少しの量ですが、今年は何箱か箱詰めするくらいになりました。
ひとつづつ見て選んで私なり厳選した桃達。白鳳系
最後の1箱を詰めました。
c0275667_11414945.jpg

c0275667_1142694.jpg

c0275667_1245787.jpg
この箱の桃は300以上の桃達。
大きくなってくれました。
糖度は側面でも17度、甘いと言われるてっぺんは19度。
昨年は平均14~15度。それでも充分でしたが、
今年は驚きの糖度でした。
でも自然栽培の桃って後味がしつこくない甘さなんです。
後に残る渋みもほとんど感じられないのが特徴。

c0275667_12543360.jpg

まだ我が家の畑に植え付けて数年。
2、3年程前から収穫出来る様になってからの桃達。

糖度ばかりで評価されるが、いくら糖度が高くても香りと酸の抜けた、過ぎた桃はさみしい。
でも早すぎても浅い味。
採り時って、難しい。

この桃達の美味しい食べごろを目で見て触って香りを嗅いで味わって、、、
本当に一番美味しい時に皆様に味わって頂けるよう
これからこの桃達とも向き合っていきます。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-26 11:38 | 自然栽培桃

カナブン捕獲

c0275667_12355145.jpg
葡萄棚と梨の樹にバケツを吊るしてカナブン捕獲。
甘い汁や痛んだ桃などを潰して入れておく。
蛾の誘引で吊るしていたが結局カナブンが入る。
c0275667_21181815.jpg

c0275667_21173222.jpg
二日位で沢山になります。
c0275667_12412043.jpg

たまにクワガタも入って来る。
なぜ飛んで来るのに入った後は飛んで出て行かなくてこの中で死んじゃうのか??
毎回思いながら穴を掘り埋める日々、、、、

でも葉をどんどん食害する小さいブイブイなら獲るのは分かるけど、大きなこのカナブンを獲る必要あるのか??

来年はしないかも。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-25 12:34 | 虫達

葡萄 色づく

無肥料 無農薬 自然栽培葡萄5年目 スチューベン

c0275667_22325930.jpg


c0275667_22291495.jpg
7月15日。1粒色づいた。
c0275667_22323560.jpg

7月20日。色増えた。
濃いのも薄いのも、、、カラフルで賑やかになってきました。
c0275667_22325858.jpg
傘を掛けない房も。
がんばれ。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-20 22:25 | 自然栽培葡萄

完熟 自然栽培すももサマーエンジェル

c0275667_22195815.jpg

先日頂いた南アルプス市の野田さんの自然栽培すもも サマーエンジェル
c0275667_2218656.jpg

私好みの食べごろになりました。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-20 20:23 | 自然栽培

自然栽培すもも グラニータ

南アルプス市の野田さんの自然栽培すもも ソルダムでお試しグラニータ。

c0275667_21465555.jpg


暑い中収穫している野田さん家族にお届け〜。
車で30分はかかる。
溶けない様に厳重に梱包。
3時のお茶に間に合う様に、、、
[PR]
by take-shizen | 2013-07-18 14:10 | 自然栽培

ブラックベリー 収穫忙しい

無肥料 無農薬 ブラックベリー 熟してきました。
毎日毎日採らないと、、、、

c0275667_13561850.jpg

c0275667_13562657.jpg

c0275667_135773.jpg

[PR]
by take-shizen | 2013-07-18 13:54 | 自然栽培いちご。

自然栽培桃 箱へ、、、

無肥料 無農薬 自然栽培桃。
10年以上肥料農薬を使用していない畑に4年前から少しずつ桃の樹も植え始め、今は6本。
まだまだ小さい樹ですがゆっくりゆっくり大きくなってきています。

この桃は2回目の収穫、次々と赤く熟してきました。
品種 頂いた樹なので不明でしたが、白鳳とのことでした。
食酢酢散布4回で収穫となりました。

自然栽培桃は3年前から収穫していましたが数も少なく自家用で食べてしまっていました。
今年は少し数も増え、玉も大きくなってきましたので、まずはお世話になっている方々へ、、、、
c0275667_1520213.jpg
自然栽培、大きな桃も小さな桃も、まだ青い桃も、、、
1つ1つ覗いて見ては丁寧にもぎ取り、私目線ですが一生懸命厳選した桃。
肥料農薬に頼らずにゆっくりと成長した桃。

甘さや大きさ見た目ばかりを求めるのではなく、玉はそんなに大きくないけれど自然の力がぎゅっと詰まった果実本来の味を味わって頂きたい。

c0275667_1520113.jpg
桃、初めての箱詰め。
c0275667_15493469.jpg
大事に大事にね。
c0275667_15212373.jpg

箱入り娘 嫁に出す気分。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-17 21:18 | 自然栽培桃

自然栽培すもも いよいよ店頭へ。

南アルプス市の野田さんの自然栽培スモモ。
いよいよ店頭デビュー。
まずは自然栽培の作物も沢山取り扱っている、東京羽村市の福島屋さん。
そして埼玉の自然食品店サンスマイルさん。

自然栽培すもも初デビュー。

春先にカイガラムシ防除の為に使用済みのてんぷら油と石鹸水を混ぜたものを一回散布。
数回の食酢散布。

少し前の連日の猛暑で日焼けの被害や、色がこないという被害が沢山出ましたが、こうして厳選された綺麗な自然栽培のスモモが箱詰めされました。

c0275667_15594746.jpg

自然栽培すももサマーエンジェルを丁寧に選別している生産者の野田さん。

c0275667_15584197.jpg
自然栽培2年目のソルダム。
c0275667_1559259.jpg

6個入りと大玉5個入りパック。

c0275667_1558551.jpg
きれい〜。

いってらしゃ〜い。
[PR]
by take-shizen | 2013-07-17 18:56