<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大雪でした。

2月14日、15日 山梨県では大雪が降りました。
山梨県の中でも一番雪が少ないと言われている甲府市でも観測史上初1m14㎝。
北杜市や富士五湖地方では1m50㎝以上2m近い雪が積もりました。
ここ笛吹市も1m30㎝位。甲府より多いような感じでした。
先週末も16年ぶりに40㎝以上の雪が降りそれでも大変でしたが、
今回の雪はとても比べ物になりませんでした。

他県の皆様からはご心配頂き、沢山のお電話やメールを頂きまして有り難うございました。
屋根等の倒壊などありますが、林檎の樹やその他の果樹も、私達も皆無事です。

大雪の後のtake の庭の様子。
c0275667_14374183.jpg

15日の朝。
玄関前も夕方車が入れる様に一度きれいに雪掻きしたのに朝にはまたこんなに!
左奥の車も前日3回も雪を落としたのに、、、

c0275667_13323113.jpg

道路までの道を作らねばと黙々とひたすら雪掻き。
一度雪掻きしたのでこの高さですが前日にしていなかったら凄い事になっていました。
それでも全然進まない。
玄関から道路までがこれほど遠く感じた事はない。

c0275667_1044226.jpg

take小屋も埋もれそうでした。

c0275667_10445214.jpg

自然栽培の梨の樹

c0275667_10445572.jpg

自然栽培りんごの樹も半分埋まる。
その先はまだ入っていけず、、、

そして心配だったのは蜂達。ここに蜂の巣箱が、、、
すっぽり埋れてしまい、二回も巣箱の周りを雪かきしたのに
夜中の12時過ぎにはまた何処にあるか分からない程埋もれていました。
大きな板でも乗せておけば良かったが材料も雪で取りにいけない。
窒息しては困る。
雪かきして道を作っている余裕はなく、腰くらいまである雪の中を泳ぐ様に
ズボズボかき分け夜中に巣箱の周りを必死で雪かき。

c0275667_10451423.jpg

翌朝見たらまた埋もれていて救出。
ふ〜っ
c0275667_1045326.jpg

中で窒息して全滅してたらどうしよう〜。
心配だがまだ寒いし開けない方がいい?

c0275667_10472894.jpg

少ししたら蜂さん達が出てきました。良かった〜。
c0275667_14192021.jpg

飛び回り雪の上に、、、
凍っちゃうよ、早く戻りな〜。
大丈夫かな。頑張ってこの冬を乗り切って欲しい〜。

とにかく溶けるのを待つばかりです、、、
[PR]
by take-shizen | 2014-02-18 10:52