<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

遅くなりましたが、
自家製酵母ぱん、焼き菓子、自然栽培果樹「自然の庭 ふわり」
5月16,17日の2日間のopenには沢山の皆様にお越しいただきまして
ありがとうございました。
自然栽培果樹達の新緑と畑の草花、バラやハーブ達の花が咲き誇る小さな庭先での工房open。

1日目は午後からはテントも飛ばされそうな凄い風でしたが、
そんな中でもお出掛けくださいました方々も。
2日目は、風もなくお天気も良く暑いくらい、庭先で焼きたてパンを召し上がっていかれる方も多い1日でした。
お出掛けくださいました皆様ありがとうございました。


c0275667_12133435.jpg工房前のラベンダーに集まる蜜蜂達♪


c0275667_11423142.jpg熱々焼きたてをお出ししました。
人気の自家製豆カレーの焼きカレーパン。


c0275667_1151623.jpg

自家製酵母カンパーニュ。


c0275667_1211415.jpg
今回も自然栽培の畑で採れたアスパラやベリー、林檎、百匁柿の干し柿、自家採取はちみつなどを使ったパンやベーグル、焼き菓子、シフォンケーキ、自家製ジャム等をご用意致しました。


次回のopenは5月30(金)31(土)を予定しております。
またお知らせ致します。

自然の庭 ふわり http://fuwarinahi.exblog.jp/


[PR]
by take-shizen | 2014-05-24 10:40 | 自然の庭 ふわり

自然栽培ぶどう 開花

6年目となる自然栽培ぶどうスチューベン開花しました。
c0275667_2321062.jpg

c0275667_23181695.jpg


植え付けて4 年目の自然栽培シャインマスカット。
種無しと粒肥大促進の為の薬剤ジベレリンを使用しないので適度な形はどの位かそれぞれ房の大きさを変えて少し房作りしてみました。
c0275667_2320884.jpg

ちょっと小さくし過ぎたかな?
c0275667_23203940.jpg
じゃこの位?
c0275667_2320327.jpg
もう少し長めで?
c0275667_23193698.jpg
やっぱりこの位?

4つとも違うのでどんな房になるでしょう〜。
[PR]
by take-shizen | 2014-05-20 23:29 | 自然栽培葡萄

自然栽培葡萄 小さな房

c0275667_23101067.jpg

自然栽培スチューベン
小さな房、ひと枝に2房付いているので一房にしていきます。

c0275667_2394026.jpg

自然栽培シャインマスカット 毎年少しずつ房が増えてきました。
でも無理せずに今年は4房付けてみよう♪
[PR]
by take-shizen | 2014-05-16 23:08 | 自然栽培葡萄

工房open

自家製酵母パン 焼き菓子 自然栽培果樹「自然の庭 ふわり」
明日から2日間工房open致します。
c0275667_2321280.jpg

5月16(金)AM11:00~17:00
5月17(土)AM11:00~売り切れまで

今回も季節のもの、自然栽培林檎や畑の作物なども使った自家製酵母パン、焼き菓子、自家製ジャム、自家採取非加熱はちみつ、自然栽培甲州小梅自家製シロップソーダなど冷たいお飲物もご用意しております。
皆様のお越しをお待ちしております♪

詳細はこちらをご覧下さい。
「自然の庭 ふわり」http://fuwarinahi.exblog.jp/

[PR]
by take-shizen | 2014-05-15 23:17 | 自然の庭 ふわり

自然栽培 桃の実沢山

2009年の4月に植え付けた桃、アルプス小町と聞いていたが白鳳系の品種。
自然栽培5年目の桃。
c0275667_0301940.jpg
花が終わり結実して沢山の実が着きました。
c0275667_031547.jpg
すでに虫にも食べられてしまってます。
c0275667_0313924.jpg

ハルジオンやカラスノエンドウ、ルッコラ、アスパラ、ニンニク達やらに囲まれています♪
[PR]
by take-shizen | 2014-05-14 16:29 | 自然栽培桃

バラ達もいよいよ

庭先やtake小屋のツルバラ達も咲き始めました。
c0275667_2244929.jpg
昨年の今頃頂いたアルベリックバルビエ。
小屋を覆う程に。
c0275667_22473731.jpg

c0275667_2244503.jpg
蕾も可愛いし
c0275667_22453179.jpg
咲くとまた可愛い。中輪の八重のバラ。
c0275667_22463297.jpg

c0275667_2247570.jpg

c0275667_22455510.jpg

c0275667_2247225.jpg

オレンジ、紫、カフェ、黄色、ピンク、赤、
これから次々と色々なバラが咲き始めます♪
[PR]
by take-shizen | 2014-05-13 20:50 | お花達

準備中〜

c0275667_2235960.jpg

take小屋と工房前に廃材でデッキを?
色塗り中〜。
これから測量して土掘って、、、、
どうなるかな、、、楽しみ。
[PR]
by take-shizen | 2014-05-11 17:34 | take小屋

のらぼうな

林檎の樹の端に数年前に播いて毎年こぼれ落ちた種から出て来るのらぼうな。
収穫しないため大きくなり花が咲きます。
c0275667_22284038.jpg

c0275667_22292015.jpg
沢山の蜜蜂が集まります。
蜂さんこんなに来るのなら今年は種を採って沢山蒔こう!
[PR]
by take-shizen | 2014-05-09 22:25 | 自然栽培畑

林檎結実

自然栽培6年目の林檎ふじ。
c0275667_2244739.jpg
今年は丁度開花前に我が家の蜜蜂さんが居なくなっ為他品種の花粉を採り人口受粉をしてみたが、お天気も悪かったりとどうなる事やらで心配でしたが、虫や何処からかの蜜蜂達のおかげもあってか少しは実ってくれてほっ、、、。
c0275667_2222988.jpg

c0275667_2251391.jpg
林檎の根元に小麦の藁を捨てたら種が残っていたのか物凄い生えて来た。
c0275667_225534.jpg
小麦の花が咲く。
c0275667_2234818.jpg
タンポポからハルジオンに変わる。
c0275667_2241915.jpg

c0275667_2232154.jpg

[PR]
by take-shizen | 2014-05-08 21:57 | 自然栽培りんご

毛虫とり

連休中はバケツ方手にひたすら毛虫採りの日々でした〜。
c0275667_21144079.jpg
今年のマイバケツはこれ!
細長く深いバケツ発見。
取った毛虫がすぐ這い上がって来るので少しでも時間稼ぎにと深めのバケツに変更。
中の樹の枝は這い上がって来た毛虫を落とす為の枝。

c0275667_2113154.jpg
この時期一番多いのが林檎と梨に発生するリンゴハマキクロバ。
葉を餃子の様に合わせて中で過ごし葉を食害。次々と新しい葉に移動する。
糞も中でするのでカラカラ音がします。
c0275667_2118210.jpg
新しい住処を探してる?
c0275667_2117853.jpg
ドクガ。
こんなのも小さいからと見逃しておくとあっという間に大きくなっている。
c0275667_2115872.jpg

c0275667_21171881.jpg
??
c0275667_21153818.jpg
気が付くと腕に〜。
這い上がって来たり上から落ちて来たり、色んな所を這っている、、、
最近は顔に落ちで来ない様にアミをかぶるが目の前に張り付いてるのもちょっと、、、、
c0275667_2142189.jpg
2匹で梨の実を!
c0275667_2116227.jpg
少しすると色んな虫が葉の中から出て来てううじゃうじゃ。
上に這い上がって来るのを対処しながら
上見たりバケツの中見たりと忙しい。
c0275667_21135898.jpg

卵発見。何匹??
これから日々続きます。
[PR]
by take-shizen | 2014-05-05 21:11 | 虫達