<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニュートンのりんご

c0275667_2025712.jpg

まだ落下せず。
[PR]
by take-shizen | 2014-08-30 20:02 | 自然栽培りんご | Trackback

自然栽培ぶどう そろそろ。

c0275667_23544211.jpg
自然栽培6年目葡萄 スチューベン全体に赤く色付いてきました。
c0275667_23545042.jpg
4年目の自然栽培シャインマスカット。ゆっくりゆっくり成長しています。
これはほとんど自然のまま。ちょっと房丈長かった?
c0275667_23543920.jpg

種抜きと果実肥大の薬剤ジベレリンも使用しないので粒抜きもしない。
自然のままの粒の大きさです。
[PR]
by take-shizen | 2014-08-18 23:52 | 自然栽培葡萄 | Trackback

自然栽培桃 収穫

自然栽培4年目の桃収穫しました。

c0275667_0431919.jpg

今年は食酢散布なし。
あまり手を入れられなかった桃。
モモコフキアブラムシが昨年より物凄く多く、虫にも食害されカイガラも付き始め色々出てきました。
白鳳系と聞いていますが、果肉も赤く「あかつき」のようです。
今年は袋掛けも遅く、掛けても虫に食べられました。掛け方悪かった??


c0275667_0432513.jpg
糖度は17度以上。
渋みも無く自然栽培特有の後味のすっきりした甘さ。
c0275667_0435453.jpg
良い枝の物はほとんど400g以上。ずっしりです。
c0275667_0441846.jpg
大きくて無傷な桃は贈答用で、、、
c0275667_0472713.jpg

採れた中のほんの一握り。昨年の三分の一。
来年は何箱できるかな〜。
[PR]
by take-shizen | 2014-08-18 18:39 | 自然栽培桃 | Trackback

8月の自然栽培りんご

c0275667_14241223.jpg
6年目となった自然栽培りんご ふじ

c0275667_14244082.jpg

今年は無袋、食酢散布無し。
[PR]
by take-shizen | 2014-08-15 14:20 | 自然栽培りんご | Trackback

自然栽培ぶどう カラフルに

c0275667_123693.jpg
まだまだ完全に色がきません。

c0275667_23495277.jpg

自然栽培シャインマスカット
[PR]
by take-shizen | 2014-08-05 23:48 | 自然栽培葡萄 | Trackback