<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

工房open

自家製酵母パン、焼き菓子、自然栽培果樹「自然の庭 ふわり」
4月24日(金)25(土)工房openいたします。
c0275667_13343122.jpg

takeの自然栽培シリーズ。
りんごや採れたてアスパラ、干し柿なども使ったパンやベーグル、焼き菓子。
富有柿、ブラックベリー、スモモなどを使ったジャムや自家採取はちみつなどもご用意しております。

自然栽培林檎の花も満開を迎えています。
季節ごとに姿の変わる自然栽培畑や庭♪
お天気も良さそうですのでぜひお気軽にお出かけ下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。
「自然の庭 ふわり」http://fuwarinahi.exblog.jp/
[PR]
by take-shizen | 2015-04-23 13:59 | 自然の庭 ふわり | Trackback

自然栽培りんごの花 満開

4月12日に開花した自然栽培林檎の花も満開。
c0275667_1305324.jpg
ふじ林檎の花。
c0275667_132854.jpg

c0275667_14155836.jpg
ニュートンのりんご、ケントの華。ふじの花よりも大きい。
c0275667_14161050.jpg

c0275667_14164110.jpg

たんぽぽが終わりヒメジオン、ハルジオンが咲き始めてきました。
c0275667_14193093.jpg
林檎の木の下。こぼれ種からの小麦。

c0275667_21232340.jpg
2月にアルプス乙女の樹に接いだニュートンの枝。
無事芽が出て花がが咲き終わった。
もう1本の樹に接いだ枝は元の樹がカイガラムシでやられていた為形成層がダメだったかも。
芽が枯れた。
[PR]
by take-shizen | 2015-04-22 13:07 | 自然栽培りんご | Trackback

自然栽培ぶどう 萌芽

ぶどうも芽が開いてきました。
c0275667_1327593.jpg
自然栽培スチューベン
c0275667_13264124.jpg
自然栽培シャインマスカット。
c0275667_1414044.jpg
シャインマスカットは場所がないから短梢で。
[PR]
by take-shizen | 2015-04-21 22:25 | 自然栽培葡萄 | Trackback

庭の花達

庭の花が沢山咲き始めました。
c0275667_14384171.jpg

c0275667_14381710.jpg

c0275667_1439223.jpg

c0275667_14405459.jpg

c0275667_14424571.jpg

c0275667_15142644.jpg

c0275667_1440450.jpg

c0275667_15163989.jpg

c0275667_151538.jpg

c0275667_1515168.jpg

c0275667_14402143.jpg

c0275667_14394680.jpg

c0275667_15154189.jpg

c0275667_14404123.jpg

c0275667_15155430.jpg


c0275667_1516517.jpg

c0275667_15153287.jpg

c0275667_1516777.jpg

c0275667_1520365.jpg

[PR]
by take-shizen | 2015-04-19 14:37 | お花達 | Trackback

鹿、牛、鶏。

白州のさる吉農園さんに鹿のもも肉を頂きました。
いつも秋に栗拾いなどさせて頂いている渡辺さん宅で、
みんなで鹿を吊して捌いたそうです。
モモ1本頂けると言うので工房open後夜白州まですっ飛んでいきました〜。

そして以前ニワトリの捌き方を教わったsatoさんもいらして、
捌いた親鳥の焼き鳥も頂いてきました〜。
これは外で炭火で焼いた方がよいね!と言う事で急遽友人達とバーベキューに。

c0275667_7224237.jpg



c0275667_7183882.jpg



鹿のもも〜。
毛と皮だけ剥いだ物。
バーベキュー直前の処理で大急ぎ。うす〜いゼリー状の膜を取るのが結構大変でした。



c0275667_719198.jpg

鹿肉が初めての方もいらしたのでこの日は取りあえず食べやすい肉厚の所だけ塩こしょうで焼く。


c0275667_1547261.jpg


他の所はまた後日処理しながら頂きます。


c0275667_7193847.jpg
親鳥の焼き鳥。大好き親鳥。
若鶏より固いがこれを食べたら止められない。こちら塩だけで。
後ろは石垣島の友人からの青パパイヤ炒めにサラダ。
自家製キムチにほうれん草、菜の花のお浸し、、、


c0275667_721321.jpg

Sさんご夫婦からは熟成肉の差し入れが〜。
噛めば噛む程味わいが出て来る。脂も深い味。もう少し熟成すると脂身がチーズの様な風味になるという。既に少しそういった味わいが。

c0275667_7221683.jpg
1センチ程にスライスして塩こしょう。焼いてはさみでカット。塩だけでも十分美味しい。
翌朝焼いた残りを食べたら冷めても美味しかった〜。

c0275667_7215094.jpg
我が家の96歳の姫はみんなより早い夕食。
家の中から早く熟成肉を!の催促があり急いで焼く〜。
96歳姫、しっかり頂きました。

c0275667_7225673.jpg



鹿、牛、鶏。

c0275667_7203141.jpg
鹿ももを捌いている間に
Sさん夫妻が持参した未開封の新品パスタマシーンを開封。
説明書を読みながらうどん作り。

c0275667_11424488.jpg


8分で出来ちゃった。
あっという間でびっくり。
たのしぃ〜。

c0275667_7232915.jpg


最後の〆はうどんで。
丸くてつやつや思っていた以上にコシのあるうどんができちゃいました。

c0275667_717509.jpg

後日、気分を変えて鹿肉ステーキ。
我が家のブラックベリージャムと赤ワイン、ブラックペッパーソースで。







その他、筋などもと〜っても柔らかく捨てるとこなく全部フライパンで焼いて食べちゃいました。


皆さんから思いがけない御馳走をいただきました。
ごちそうさまでした。

この鹿の解体作業解説、風景が渡辺さんのブログ(知給知足)に載っています。
簡単に口にしているお肉ですが、こうした作業がなされて私達が頂いています。
こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/20150420

にわとりの解体記事。http://ameblo.jp/norarikurarinahibi/theme-10054028719.html
[PR]
by take-shizen | 2015-04-16 23:46 | 食べ物 | Trackback

いよいよ虫達も

c0275667_1942365.jpg

アブラムシ、テントウ虫、大アリさんも一気にお目見え。
c0275667_1391745.jpg

c0275667_1393980.jpg
蜘蛛が獲物ゲット。
c0275667_13123780.jpg
タンポポには沢山のみつばち。
足元ブンブン。
畑や庭が賑わってきました。
[PR]
by take-shizen | 2015-04-14 13:07 | 虫達 | Trackback