人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013味噌造り

我が家の庭で作り始めて3回目の味噌造り。
今年は姉の旦那さんの実家の分も含めて購入した国産大豆で32㎏と自家製無肥料自然栽培大豆(おおつ)で12㎏、44㎏の味噌を作りました。

全部を自家製自然栽培大豆ってことは今年も無理でした~。(^▽^;)
ほんとは麹も自家製の自然栽培米の麹なんか使いたいけど~、田んぼはないし~。
ということで今年も甲府の老舗おかめ麹さんで購入した米麹、麦麹半々の甲州味噌造り。


2013味噌造り_c0275667_16482245.jpg
我が家の無肥料自然栽培大豆(おおつ)

2013味噌造り_c0275667_16505331.jpg
前日夕方に豆を洗い水に浸しておく~。外は寒いから中で洗っちゃった。

2013味噌造り_c0275667_165025.jpg
姉火入れ~。今年は2釜使う。小さい釜は無肥料自然栽培大豆用。

2013味噌造り_c0275667_16511647.jpg
ゆであがり~。このままでも甘くて美味しい。

豆を蒸らしている間にお昼の休憩。
2013味噌造り_c0275667_16514125.jpg
火を焚いたらお約束の焼き芋です。

2013味噌造り_c0275667_16515949.jpg
ミンチにかける。

2013味噌造り_c0275667_16523444.jpg
麹と塩をよく混ぜ合わせておく。米麹、麦麹 塩

2013味噌造り_c0275667_1654345.jpg
人肌に冷めた豆と麹と塩をよく混ぜる。

2013味噌造り_c0275667_16532867.jpg
煮汁(あめと呼ぶ)を混ぜ柔らかさを調整する。

2013味噌造り_c0275667_16561318.jpg
団子にして空気を抜く様に投げ込んで終了。

仕込みたては真っ白な色をしています。一年経てば美味しいお味噌になる。
でも我が家は2年味噌で食べ始めます。

こちらは一番始めに作った我が家の自然栽培の青大豆で作った3年味噌。

2013味噌造り_c0275667_16491298.jpg
お椀にネギと味噌を入れお湯で溶くだけでそれだけで十分。
3年味噌、香り高くて深みがあり何も要らない。
最近は鍋で具を入れたり火にかけず、みそ汁と言ったらこれです。
また青大豆で作りたい。

今年も美味しいお味噌になってね~。
by take-shizen | 2013-02-20 20:25 | 手作りのもの
<< 自然栽培5年目に入った林檎。 自然栽培米のお酒「よろづ」誕生 >>