人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採り残した桃。

採り残した桃。_c0275667_1365293.jpg

7月の頃収穫し始めた一番背の高い桃の樹。
もうとっくに採り終わったが、1つだけ色が来なかったのでそのままにしておきました。
うっかりしていたら柔らかくなっていたので慌てて採りました。
病虫害の被害もなく生き残っていたので早速剥いてみる。
採り残した桃。_c0275667_13989.jpg
完熟は通り過ぎて過熟桃。

採り残した桃。_c0275667_1383866.jpg

皮を剥いたらこんな感じ。
剥いただけでトロッとしていて糖度が高いのが分かる。
食べたらまるでシロップ煮、
これはもうこのままでグラスに入れてコンポートです。と出しても分からない程。
常温だったからねっとりとなお甘い。
びっくりする程甘すぎなので冷やして食べなきゃ食べられないね!と、、、、
糖度計で計ってみたら21度、、、、
物凄くねっとりと甘いけど喉に張り付くような甘さではない。
やっぱり自然栽培の特徴か。
まだまだ我が家の桃に付いて知らない事だらけ。

でも樹でここまで熟すとこうなるのね。

鳥などに食べられる事なくよく無事でした。
by take-shizen | 2013-07-28 13:05 | 自然栽培桃
<< 甲府朝日町夏祭り 自然栽培梨 もうそろそろ >>